ルネちゃんの「よく遊び、よく学ぶ」ブログ

「良く学び、よく遊ぶ」をモットーに。「ちょっとした変化」「ちょっとだけ頑張っているコト」をテーマに。「伝える力」を鍛えるために。

【実践】アイスとマイルール

4月後半から、全国で30度に迫る高温が続いている・・🥵本当に勘弁してほしい・・7~8月はどうなるのだろう・・

 

https://www.jma.go.jp/bosai/season/#term=3month

気象庁の季節予報によると、5~7月は全国的に、平年より気温が高い予報です😇

暑いときといえば、食べたくなるのが「アイス」🧊🍨毎日のように食べてしまうため、カロリー摂取過多になります(笑)

ということで、今回は「アイスとマイルール」というテーマ!🤔自分自身への注意の意味も込めて

<目次>

1.アイスの種類

2.種類別カロリー

3.選ぶポイント

4.自分が意識しているコト

【アイスの種類】

日本アイスクリーム協会によると、アイスは4種類に分けられています。

・分ける基準「牛乳の乳成分の含有量(%)」

種類別の成分規格

(出典:一般社団法人日本アイスクリーム協会

もう少し、わかりやすく。

アイスの主成分は牛乳🥛🐄

牛乳は、次のように分解できます。

✔牛乳=「水分」+「乳固形分乳脂肪分+無脂乳固形分)」

牛乳の組成

(出典:一般社団法人日本乳業協会

アイスクリーム類において、

✔最も水分の多い(乳成分量が少ない)のが「ラクトアイス」

✔最も水分が少ない(乳成分量が多い)のが「アイスクリーム」

となっていました🤔

【種類別カロリー】

では、私が普段からよく食べるアイスの、

✔種類

✔カロリー

について。こちら!

・バニラモナカジャンボ150ml(森永製菓)270lcal【アイスクリーム】

チョコモナカジャンボ150ml(森永製菓)314kcal【アイスミルク】

・MOW140ml(森永製菓)221kcal【アイスミルク】

・ヨーロピアンシュガーコーン(クラシエ)140kcal【ラクトアイス】

・スーパーカップ超バニラ200ml(明治)374kcal【ラクトアイス】

ガリガリ君ソーダ105ml(赤城乳業)66kcal【氷菓

アイスの実濃いぶどう84ml(7ml×12コ)101kcal【氷菓

(出典:森永製菓HP)

〇アイスクリーム類のカロリーは、商品ごとにバラバラ

・乳脂肪分(%)

🐮バニラモナカ>チョコモナカ

・でも、カロリーは、

バニラモナカ<🍫チョコモナカ

チョコモナカは、チョコレートの脂肪量が上乗せされます。

スーパーカップは、乳脂肪分は少なめ、チョコレートも含んでいませんが、植物油脂が添加されて、高カロリーになっているみたいです。

「乳脂肪分の少ないラクトアイスを選べば低カロリー」とはなりません。

〇「氷菓」は低カロリー🧊😆

・乳脂肪分がなく、乳固形分3.0%未満、つまりほとんど乳成分がない

・ミルク感はないですけど、シャリシャリ感とサッパリ感が味わる!

乳脂肪分がなく、植物油脂も含まれませんので、他の3種類と比べるとカロリー控えめですね。

【選ぶポイント】

以上の情報をまとめますと、

✔アイスクリーム類のカロリーは、商品次第

✔チョコレートが含まれるアイスは、含まれないアイスよりカロリー高め

氷菓は比較的、低カロリー

ということにありますね。(あくまで傾向ですが)

【自分が意識しているコト】

上記を踏まえて、私は以下のマイルールを設定しています。

1️⃣家は「氷菓」、日中は「アイスクリーム類」

家ストックは「氷菓」にしています。夜食べてしまうこともあるので、低カロリーを最優先にしています。逆に、日中の外出時などでは、氷菓より高カロリーの「アイスクリーム類」を選びます。日中は行動量も多い。うっかり食べ過ぎたら、少し運動をして補うこともできます。

2️⃣満足できる程度に「小さめ」サイズを選ぶ

「半分食べて、残り半分を次に置いておく。」

棒アイスは難しいですし、カップアイスなら可能ですが、食べきりたい欲求に勝つことは至難の業です(笑)。それならば、コンパクトなサイズを買い、味わって、ゆっくりと食べるようにしています。食後のデザート、おしゃべりしながらゆっくり食べると、小さくても満足できることないでしょうか?それと一緒で、ゆっくりと食べる。意外と、満足できますよ。

3️⃣「冷たい」水を飲む。

食べる前に、少しだけ冷たい水を飲む。どうしても先に、アイスを食べたいときは、途中で飲む。運動後などの、ノドが乾いた状態でアイスを食べると、アイス1本(個)では物足りず、2本目、・・と続いていってしまいます。逆に、ノドが冷たい水で潤えば、「アイス食べたい!」度合いが一気に減少します。体験済なので、是非お試しを。かなり効果、ありますよ!

今年も、暑い夏がやってきます😅

アイスの食べ過ぎに要注意!

自分の健康のためにも、マイルールを設定してみてはいかがでしょうか。