ルネちゃんの「よく遊び、よく学ぶ」ブログ

「良く学び、よく遊ぶ」をモットーに。「ちょっとした変化」「ちょっとだけ頑張っているコト」をテーマに。「伝える力」を鍛えるために。

GW @志賀高原。雪、北アルプス、新緑。

ただ雪と山が見たくなって、志賀高原に来た。

景色と、新緑が本当に素晴らしい👍

新緑、トレッキング、雪、北アルプス🗻🌋⛰️

人それぞれ、魅力的な場所が見つかるはず。

そうだ、志賀へ行こう😄

 

場所⛰️:長野県と群馬県の境「志賀高原

時期🗓️:24年GW真っ只中

天候☀️:雲一つない快晴

気温🌡️:20℃強(地上は約30℃)

交通🚗:マイカ

路面🛣️:雪は一切なし

駐車スペース🅿️

😅観光スポット(山頂付近ドライブイン)は常に満車だが、待てば入れる。

😄中腹にたくさんのトレッキングポイント。駐車スペースには困らない。

 

(もし行くなら)持ち物【推奨】

👒帽子

🕶️サングラス

🧴日焼け止め

💧水

🍬ちょっとしたお菓子

 

▼感想

ただ雪と山が見たくなり、志賀高原へ遠征🚗した。快晴☀️のため、長野県側では、午前中ははっきりと、残雪の北アルプス群🏔️を望むことができた。手前には長野盆地。反対の群馬県側では、雪壁と活火山の草津白根山🌋を眺める。中腹にはシラカバ、ダケカンバ🌲が混在し、薄緑の芽吹きが堪能できる🌱。明るい気持ちになる、素晴らしい遠征となった。景色だけ楽しみたい人、新緑の中を散策したい人、そしてシーズン最後のスキーを楽しみたい人。全てにオススメである😊

 

写真① 志賀高原名物「雪壁」。GW前半が見ごろ。高さ車2台分、3~4m。ツーリングを楽しむバイク集団が大勢、押し寄せる。後方にはうっすら、北アルプス群。

写真② 「草津白根山」(群馬県草津町)、活火山。うっすらと、蒸気が見える。雪と火山と、針葉樹。

写真③ 熊の湯スキー場全景。30度前後の猛暑続くも、所々に残雪アリ。中央の雪の塊の部分、実はリフトが動き、たくさんのスキー客が最後の滑りを楽しんでいた。

写真④ 渋池より横手山を望む。スカイレーターという、登っていくエスカレーターみたいな乗り物がある。日本最高地点のリフトを乗り継ぎ、山頂の絶景の世界へ行ける。横手山裾野にある、横手山渋峠スキー場では、真剣に滑ってる競技スキーヤーから、雪遊びを楽しむファミリーの皆さんまで、様々な年齢層が楽しんでいたのが、印象的だった。