ルネちゃんの「よく遊び、よく学ぶ」ブログ

「良く学び、よく遊ぶ」をモットーに。「ちょっとした変化」「ちょっとだけ頑張っているコト」をテーマに。「伝える力」を鍛えるために。

リセールバリューという視点

✔︎iPhoneって、いまや生活必需品です。そして本当に、めちゃくちゃ高い・・😱

✔︎けど、丁寧に使っていれば、かなりの良い値段で買い取ってくれます😊(いわゆる、リセールバリューよい、というやつです)

✔︎メルカリ等で気軽にモノを売ることができる今の時代。iPhoneだけでなく、日常のちょっとコトを習慣付ければ、結果的に明るい家計が見えてくると思います👍

リセールバリューとは、一度購入したものを販売する際の、再販価値のこと

 

[きょうの目次]

1.📱バキバキに・・

2.😭新品は高い。けどリセールもよい

3.🪫👍バッテリーの消耗を抑える方法

4.⤴️きょうのまとめ

 

 

▼📱バキバキに・・

3月。使用していたiPhoneSE(第2世代)。ある雨の夜、🐈‍⬛黒猫さんにお世話になろうと思い、片手に送る荷物。もう片手に、手帳型ケースに入れたスマホを持っていました。

店舗前で、QRコードを確認しようと思った直後!手元が滑り、画面を下向きにコンクリに落下(チーン)😓

手帳も開いたままでした。

「どうか、画面割れていないように」と、おそるおそる、地面からスマホを持ち上げたところ、、、

 

「ピシッ」😭「パリッ」😭

 

割れるにしても、ガラス保護シートにとどめておいて!という思いは届かず。

本体ごとバキバキになった。最悪だ😭🙀

(中古だけど)買ってまだ、3か月しか使っていないのに。

 

▼新品は高い。リセールもよい

手帳カバーは引き続き使えるし、大きさも丁度だと感じている「iPhoneSE」シリーズ。

その後継である、iPhoneSE(第3世代)をApple storeで新品で購入しました📱

一番安いグレードですら、62,800円もする・・😭

www.apple.com

 

🤔なぜ、今回は新品を購入したのか。

最近、「iPhoneはリセールがよい」という記事が出ていたからです。

 

実際、メルカリや大手のネット買取店でも、状態にもよるが本体価格の1~3割程度で売れる、又は買い取ってくれるところが、けっこうある。メルカリ「SOLD」を見ても、

・傷がない(又は非常に少ない)

・バッテリー状態が良い

ものには、元値に近い価格が設定されているんですよね。(今までほとんど中古を買う習慣がなかったので、全然知らなかった・・)

 

つまり、今後、売ることも考えて、いわゆる「リセールバリューのよい」スマホを購入することにしたわけです。

【iPhone】バッテリーの最大容量とは?確認方法や交換時期の目安も | にこスマ通信

 

リセールバリューの高いスマホは、主に、以下の項目を満たすものです。

①製品自体が新しいモデル

②傷がない

③バッテリーの消耗が少ない

 

3年後に買い換えると仮定して、じゃあ何を買おうか。条件を満たすために何が実践できるか。考えてみました。

①については、今回比較的新しく、かつ自分の好みに合ったiPhoneSE(第3世代)を購入するということにしました。

②については、手帳型カバー&画面にガラスフィルムを貼ることと、そもそも落とすリスクのある行動をしない意識付けをする、ということにしました。

③こちらについては、あまりこれまで、ちゃんと意識してこなかったので、この際どうすればバッテリーの消耗が少なくなるのか。しっかり調べてみました!

 

▼バッテリーの消耗を抑える方法

リセールバリューを高くするために、正しく消耗を抑える方法を学ぼうと思い、Apple

のページでさっそく、調べてみました!

Appleの記事によると、以下に注意すればよいのだそう

 

1.最新のソフトウェアに常にアップデート

2.画面の明るさを落とす

3.画面の明るさの「自動調整」ON

4.なるべく「Wi-Fi接続」

5.(バッテリー残量が20%以下のときの)低電力モードを積極的にON

6.「圏外」「低信号」地域では「フライトモード」ON

 

バッテリー - パフォーマンスを最大化する - Apple(日本)

1~3については、普段から意識はしているが、明るい場所なら目が悪くならない程度に、もう少し明るさを落としていいかなと思っています。これは、習慣づけないと・・!大体気づいたら、元の明るさに戻っているんですよね~。例えば、ガソリンスタンド⛽で、ENEOSアプリを使用してQRコードを表示する時なんかは、画面の明るさが自動的にマックスになる仕様です。

 

4は初耳でした。ほお~、そういうこともあるんだな、という。今後は、可能な限り、なるべくWi-fiに繋げておこう。特に、バッテリー消費の激しいYoutubeなどの動画を見るときはマストではないでしょうか🤔

 

6は非常に共感というか、これは確かです。個人的な経験値として、登山にフライトモードONなら、ほとんどバッテリーは減らない。消耗が本当に早くて悩んでいる時に、既に実践していた友人から教わりました。逆に、何も設定しなければ、バッテリーの減るスピードが、電波のあるところより、体感で2倍程度早い。これは間違いなく、効果があります!⛰️🏔️寒いところ、例えばスキー場なんかは、本当に相性悪いです(笑)

 

▼まとめ

知っている、知らないで大きな差が出るこの世の中。きょうもちょっと賢くなった😊

一つ一つは小さいかもしれないが、チリも積もれば山となる。できることを毎日、コツコツ実践してみようと思います。

皆さんも、できることからやってみては、いかがでしょう。