事務屋ルネの「よく遊び、よく学ぶ」ブログ

「良く学び、よく遊ぶ」をモットーに。「ちょっとした変化」「ちょっとだけ頑張っているコト」をテーマに。「伝える力」を鍛えるために。

体調管理と仕事の結びつき

”体調管理も仕事のうち”

 

よく面倒を見てくれた上司からの一言。

 

長期旅行後に体調を崩し、+αの長期療養で計10日程度は休んだと思う。

予定していた仕事は一部を延期してもらい、一部を代打でお願いした。

 

ようやく体調が落ち着き、出勤した際に言われた。

「体調管理も仕事のうち。自己管理はめっちゃ重要。今後気を付けて」

 

それ以降、

 ✔県外に出て、環境変化が大きい長期の旅行のとき

 ✔スキーや登山など、体力を使い、気温の変化も激しい環境に身を置くとき

 ✔普段なら就寝時間、という時間帯までの残業が続いているとき

 

など、体調に大きく影響するな、と思うときは、

 

 ✔なるべく睡眠時間は長めに確保する(昼寝も入れる)

 ✔体を冷やさず、風呂上がりにストレッチをする

 ✔良く笑い、良く話す(ストレスを溜めない!)

 

などによくよく気をつけている。

おかげさまで、それ以降、5年ほど風邪をひいていない(笑)

 

体調管理も仕事のうち。

これからもずっと、心に留めておきたい言葉。