ルネちゃんの「よく遊び、よく学ぶ」ブログ

「良く学び、よく遊ぶ」をモットーに。「ちょっとした変化」「ちょっとだけ頑張っているコト」をテーマに。「伝える力」を鍛えるために。

投資は学びのキッカケに

「経済ニュースが面白い」。

そう、最近思う。本当に(笑)

きっかけは、ちょっとした『投資』をはじめたから。

日々、学んで、成長している実感がある。

またひとつ、賢くなった。

 

1.🤔これからは「投資」の時代

2.⤴️2年前から「つみたてNISA」

3.経済ニュースが面白い!投資は学びのキッカケに🌎

4.また、ちょっとだけ賢くなる

 

1.これからは「投資」の時代!💰

最近、「投資」という言葉をよく聞く。

世の中は、新NISA。いわゆる、金融投資

インフレで現金は原価する。

少子高齢化で、将来の年金が十分にもらえるかどうか。そこで「投資」の出番だそう

 

👦「貯蓄から投資へ!」

とテレビや新聞、SNSが叫ぶ。

これだけ宣伝、宣伝、宣伝ならば、

投資を始める人が多くなりそうな予感がする。

 

2.数年前から「つみたてNISA」

数年前から、つみたてNISAを始めてみた。

 

「NISA」とは、少額からの投資を行う方のために

2014年1月にスタートした「少額投資非課税制度」のこと。

www.fsa.go.jp

 

きっかけは、知人からのおススメ。

投資って、なんだかよくわからない、というのが当時の感想で、

知人に説明されても「ふう~ん」「また勉強しとく」と返しただけだった(笑)

 

あるとき、アウトドアの外出が、荒天でキャンセルになり、2日ほど暇を持て余した。

そのときふと、Youtubeを見て、

「NISAって?」という中身の解説動画を見た。

 

🤔なるほど、証券会社を経由して、誰かにお金を運用してもらう仕組みなのか~

🤔(いろいろあるが)手数料のやすい優良な対象もあるのか~

🤔いったん設定したら、放っておいたら、数十年後に資産が増加するのか~

 

面倒くさがりな自分には、放っておく!、というのは向いている仕組みだなと思った。

というのが始めた理由である。

 

以降、毎年定額を積み立てて、

今現在は、徐々に増加している。

、世界の株価がどんどん上がっているからだそう。

今後、上がったり、下がったりを繰り返すみたいだ。

まるで、生き物のようで、面白い🤔

 

3.経済ニュースが面白い!

経済のニュースが面白く感じるようになった。

NISAを初めてからの、すごく大きな変化。

 

実は、NISAを始めた後、ちょっとだけ身の丈にあった額で、

高配当株も買ってみている。

どの株を買おうかな~と勉強していると、

✔「PER」「配当利回り」「配当性向」などの専門用語を勉強したり、

✔自分の興味のある会社の、長期ビジョンや中期経営計画を読むようになったり

 

自分が名前を知っているような企業に関連する内容や、

「最近のトレンド!」みたいな特集記事とか、

特定のばかりだけど、日本経済新聞も頻繁に見るようになった。

12時のニュースでやるNHKの株価の変動も、

雑音でなく(笑)、意味のある有意義な情報として頭の中に流れてくる。

 

今回、NISAという新しいことにチャレンジしたことで、

経済とお金の仕組みが「少しだけ(笑)」わかってきたし、

 

🤔いま、お金の集まる業界はここか(グリーンだとか、半導体だとか)

😱FRBとか日銀の政策が、株価を大きく左右するのか

😭アラブの王様の発言「増産します!」とか言ったり、戦争が起きると、

油の会社の株価変動が すさまじい!

 

など、

世の中のあらゆることがつながり、経済が成り立っているのだな感じている。

ニュースを見てもそう。

実際に、給油所のガソリン価格とか、スキー場のチケット代とか、

身の回りでの変化も実感として、ある。

 

4.また、ちょっとだけ賢くなる

 

情報は力。

学びも力。

継続も力。

 

きょうも、また一つ賢くなった!(笑)

 

日々の情報が、血肉となって、成長する自分を感じている、きょうこの頃。

あくまでNISAは一例なんだけど、新しいことにチャレンジするって、大事。

 

次は、投資は投資でも、健康への投資について、何か書こうかな